薄毛・抜け毛予防

薄毛や抜け毛の予防に今から出来る事

ただ一言に抜け毛・薄毛といいましてもその抜け毛・薄毛の原因は、人それぞれです。
男性ホルモンによる遺伝的なもの、ストレスによるもの不適切なヘアケア、紫外線、冷え症、喫煙とあげられる原因は多々ありますが、その予防として今から出来る事。
それは一体なんでしょうか。

 

ひとつの例として、今回着目するのは、食生活です。
バランスの悪い食生活で、薄毛・抜け毛を進行させる恐れがあるのです。

 

健康な髪を保つ為には、たんぱく質やビタミン、ミネラルは欠かせない存在のようです。
なぜならば、髪の毛はたんぱく質で作られていますしそのタンパク質を運ぶための燃料の役割を担う糖分、代謝を助ける為のオイルの役割がビタミンとミネラル。
それと髪の毛の成長を促す亜鉛。

 

体内に亜鉛が不足しがちだと、髪の毛の成長が遅れる事はもちろんの事、
髪が細くなったり抜け毛や切れ毛などの影響がでてくるそうです。

 

これら全ての栄養素が全てがきちんと揃っていなければ、
良質で健康な髪は作り出せません。

 

乱れた食生活は、髪の毛をも蝕んでいくのです。
ですから、これらの栄養素を出来るだけ日々の生活の中に取り入れバランスの良い食生活を送る事が、今から出来る薄毛や抜け毛の予防策ではないでしょうか。

育毛シャンプーを使うことも予防には大切

ドラッグストアやスーパーで購入できる安価なシャンプーには、価格が安いだけに科学合成物質や沢山の添加剤が配合されています。

 

コストを下げながら洗浄力を保つために、刺激が強く髪と頭皮に負担が大きいのも、薄毛や抜け毛に悩む人が若年化している原因の一つと言えるでしょう。
もちろん、地肌が強く何で洗ってもフケやかゆみとは無縁、という方はともかく地肌が弱い方、薄く硬い方は薄毛や抜け毛になる恐れがありますから、頭皮ケアは将来のためにも必須と言えるでしょう。

 

肌を洗うというのは負担がかかります。
洗浄力が強ければ、うるおいを取り去りすぎてしまい乾燥の原因になりますし、乾燥するとフケやかゆみが出たり炎症を起こす一因にもなってしまいます。

 

男性も女性もスキンケアの発想で、育毛シャンプーによるヘアケアがおすすめです。
育毛シャンプーは、育毛剤と違い頭皮を健康にすることが目的です。健康な頭皮でなければ健康な髪を生やすことは難しくなりますから、今現在抜け毛に悩む方から将来の予防まで地肌が弱い方や薄く硬い方は、育毛シャンプーで快適な頭皮を手に入れましょう。

 

いま、女性の抜け毛シャンプーはこちらが参考になります。

 

薄毛や抜け毛の予防に今から出来る事関連ページ

頭皮のかゆみと赤みはシャンプーで対策しましょう。
かゆみや赤みなどの頭皮の症状はシャンプーによる対策で解決しましょう。
いま話題のノンシリコンシャンプーとは
ノンシリコンシャンプーについて
育毛剤とは違うヘアケア
ヘアケアは育毛剤以外にも出来る事はあります。
髪に良い美容成分を調べてみた。
健康な髪を育むのに良いとされる美容成分について
顔も頭皮も保湿が大切!
健康な髪、頭皮の為の保湿の大切さについて
ヘアケアもスキンケアと同じ考え方をしてみる
ハゲの予防もスキンケアと同様に考えてみると
育毛サプリメントは発毛の助けになる!?
薄毛や抜け毛にお悩みの方、シャンプーや育毛剤の外部からのケアと内面ケアの育毛サプリはどうなの!?

inserted by FC2 system