ヘアケアとスキンケア

ヘアケアもスキンケアと同じ考え方をしてみる

昨今では、男性だけでなく女性。
加齢を重ねた方だけではなく、10代や20代の世代までもが抱える薄毛などの問題。

 

顔や肌の老化防止の為のスキンケアは毎日欠かさなくともヘアケアを毎日欠かさない方は、一体どれほどいるのでしょうか。
私個人の話になりますが、ヘアケアなんて今まで1度も考えた事もなく、した事すらありませんでした。

 

ただ、入浴時にシャンプー、リンスをしてドライヤーで乾かすだけ。
枝毛なんかがひどい時は、洗い流さないトリートメントをつけるぐらいのもので。。
そこで、改めましてヘアケアの方法をほんの触りだけでもお知らせしたいと思います。

 

まずブラッシング。
スタイリング剤やほこりなど汚れた髪の毛を綺麗に戻す為の下準備をしシャンプー剤をつける前にお湯で素洗いし、髪の毛についた大まかな汚れを落としてシャンプーで頭皮の清潔を保ちリンスで髪の状態を整える。

 

タオルで、十分に水気を切り、ブラッシングで髪のからまりなどを整えアウトバストリートメントの後、ドライヤーで短時間で髪の毛を乾かす。
たったこれだけでいいんです。

 

スキンケアと同じく、ヘアケアも同じ事。

 

日々のケアで、10年後、20年後とまったく別の自分があるかもしれません。
男性だけでなく女性もまたヘアケアを真剣に考えなくてはいけないのではないでしょうか。

ヘアケアもスキンケアと同じ考え方をしてみる関連ページ

頭皮のかゆみと赤みはシャンプーで対策しましょう。
かゆみや赤みなどの頭皮の症状はシャンプーによる対策で解決しましょう。
いま話題のノンシリコンシャンプーとは
ノンシリコンシャンプーについて
育毛剤とは違うヘアケア
ヘアケアは育毛剤以外にも出来る事はあります。
薄毛や抜け毛の予防に今から出来る事
将来の為のヘアケアに今からできる事とは
髪に良い美容成分を調べてみた。
健康な髪を育むのに良いとされる美容成分について
顔も頭皮も保湿が大切!
健康な髪、頭皮の為の保湿の大切さについて
育毛サプリメントは発毛の助けになる!?
薄毛や抜け毛にお悩みの方、シャンプーや育毛剤の外部からのケアと内面ケアの育毛サプリはどうなの!?

inserted by FC2 system